パレット健康保険組合

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インフルエンザ補助

インフルエンザ流行前の予防対策として予防接種費用の補助を実施しています。

補助について

対象者 パレット健康保険組合加入の本人(被保険者)および家族(被扶養者)
補助額 1,000円 予防接種1回分のみ
ただし、1回の実費が補助額に満たない場合は実費額
接種対象月 10月1日~翌年3月31日
POINT
  • 利用券を使うと、予防接種当日に医療機関の窓口で補助が受けられます。
  • 利用券を使わない場合は、予防接種を受けた後に会社を通して健保へ補助費を申請します。
  • WEB申請の場合は、申請書・領収書の紙面での提出が不要です。

インフルエンザ予防接種費用補助(利用券を使わない場合)

1 最寄りの医療機関でインフルエンザ予防接種の予約をし、全額自己負担で予防接種を受け、領収書をもらう。
  • ※領収書に予防接種者の氏名が記載されていることを確認してください。
2

WEBで申請する。 new

または、

「インフルエンザ予防接種補助費申請書」に予防接種を受けた方の領収書原本を添付し、会社へ提出。
家族で1人2回予防接種を受ける場合、領収書原本は1枚のみ添付してください。

WEB申請する場合

申請方法

マイヘルスウェブを利用し
領収書画像アップロードによる申請

WEB申請マニュアルをご確認ください

申請手順

「WEB補助金申請」をクリックし、マイヘルスウェブにログインしてください。

インフルエンザ予防接種 WEBで簡単 補助金申請

  • ※WEB申請の場合のみ領収書原本の提出は不要です。
  • ※WEB申請する場合はスマホアプリの登録が便利です。
    (社内PC等、環境によっては画像アップロードできない可能性がありますのでスマホからの申請をお勧めします)

≪スマホアプリ登録方法≫
お使いのスマホからQRコードを読み取り、アプリを登録してください。

▼MY HEALTH WEBアプリのダウンロードはこちら▼

  • ※ご利用時の通信料はご利用者様のご負担となります。
  • ※ダウンロード後、初回利用時には加入組合の「保険者番号」が必要になります。
申請先 パレット健康保険組合
申請期間 当年10月1日~翌年4月5日
対象者 被保険者・被扶養者
注意事項
  • 領収書に「接種日」「ワクチン名」「接種者氏名」「医療機関名」が記入されているか確認してください。
  • 画像は鮮明に撮ってください。
その他
  • 世帯分まとめて年1回の申請になります。追加の申請は紙面で申請してください。
  • 会社でまとめて申請する場合は紙面で申請してください。
  • 令和5年度分のみ申請可能です。さかのぼりは紙面で申請してください。

会社が主体となって職場で予防接種を実施する場合

健保組合共同事業を利用しない場合は、予防接種実施後に会社が一括して健保へ補助金額を申請してください。また、適当な医療機関が見つからない場合は健保へご相談ください。

申請手続きは下の[インフルエンザ予防接種補助費申請書(集団用)]をご使用ください。

必要書類

【 添付書類 (個人用・任意継続用) 】

  • 医療機関発行の領収書原本
    • ※接種者、接種日、接種料金が記載されたもの

【 添付書類 (集団用) 】※会社が実施した場合

提出期限 毎月25日到着分(土・日・祭日の場合は前営業日)までを翌月末日に会社(または任意継続被保険者)へ支払
対象者 被保険者・被扶養者
提出先 会社(任意継続被保険者の方は直接健康保険組合)へ提出してください。
備考
  • 利用券を使って医療機関窓口で健保補助を受ける場合、この手続きは不要です。詳しくは 利用券を使う場合 をご覧ください。
  • 家族で1人2回予防接種を受ける場合でも、補助は1回に限ります。

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